改めて、さくらさくらを公開

駒込の音源をここでしっかり載せたいと思います。
この駅は、駒込がソメイヨシノの発祥地のため、発車メロディーがさくらさくらになっております。駅ユーザーは、意外と知っているようですが、あまり使う機会がないという人には、有名ではないようです。せめて、‘ソメイヨシノの発祥地ということで、発車メロディーに、「さくらさくら」を使用しています‘というような張り紙をすれば良いのにな・・・

この、さくらさくらですが、周辺駅に比べて、曲がやや長く、山手線では、東京4番、東京5番に続く3番目の長さを誇っています、、、しかしながら、思いのほかダイヤに余裕がないわけでもないようで、隣が田端駅のため、そこで接続を取らないで、採時だけする列車は、高確率で鳴らしてくれます。夕ラッシュ時なら、両線合わせて1時間くらいで収録できました。

なお、最近になって、放送に変化が出てきました。まず大きいのが、駅名連呼の復活です。かつて旧型ATOS時代に使用していましたが、一度消滅し、また復活した形となります。意外とこれが厄介者ですが・・・
そして、「次の電車をご利用ください」というフレーズが付きましたが、1番線では今のところ聞けなくなってしまい、2番線は、時によって付いてたり付いてなかったりしています・・・1番線に最初に付いたとき、じきは不明ですが、2回付いていたこともありました。2回このフレーズをいうことは大変珍しかったです。

駒込現1番線(到着放送がかぶった際)



0.9コーラスの際の音声



2番線現発車メロディー(フルコーラスに限りなく近い余韻切り)



本日はこれで・・・


おまけ
駒込1番線(次の電車をご利用ください×2)

この記事へのコメント

2013年10月31日 00:44
そう言えば
西武池袋線の駅には面白いミュージックもあるわよ
(o^-^o)

この記事へのトラックバック